« 立ったまま食事ができる店はありますか? | トップページ | どんな時に一番「寒い!」と感じますか? »

タヒチ日記 NHKお話出てこい「王子と灰色狼」

王子と灰色狼(ロシアの昔話より)

 NHKさんの国際放送では、週末に、「昔話コーナー」
があります。15分くらいの話なのですが、
大体、内容はブッ飛んでまして「良く探してきたな」
と、感心するやら・・・。

 昔話って言うのは、何らかの示唆があったり、繰り返し
言葉の語韻の良さだったりするのだが、これの示唆する
ところは・・・。最後に書くか。

 昔、北方のとある国に、ビスラフ王が住んでいました。
ビスラフ王の城には金のリンゴの成る木が生えていました。
しかし、何時(いつ)の頃からか、火の鳥が飛んでくるように
なり、自慢の金のリンゴを食べるようになりました。王は、
困り果て、三人の王子を呼びました。
「あの火の鳥を捕まえた者に、ワシはこの国を譲ろうと思う」
三人の王子は、それぞれ火の鳥を探しに出掛けました。
一番若いイワン王子が選んだのは森でした。
森に入ると、王子は灰色狼に出会いました。
「王子様、ワタクシは王子様の恩返しをしたくて、王子様の
元に現れました。昔、王様がワタクシを撃とうとした時に、
王子様は止めて命を助けてくれたのです・・・ワタクシは、
火の鳥の居る場所を知っています。ワタクシにお手伝いを
させて下さい」
王子が、灰色狼の背中に飛び乗ると、猛スピードで
駆け出しました。
しばらくして、石垣のあるところに来ました。
「今、番人は寝ています。今のウチに、火の鳥を盗って
いらっしゃい。でも、金の籠(かご)には絶対に触れてはいけ
ませんよ」
王子は、火の鳥の居るところまで来ました。
するとそこには、綺麗な金の籠がありました。
「わああぁ、なんて綺麗な金の籠なんだろう。この籠に、
火の鳥を入れたら良いだろうな・・・」
王子が金の籠に触れると、金の鈴が鳴り出しました。
番人は目を覚まし、あっと言う間に捕まり、王の元に
連れてこられました。
「ワシの、火の鳥を盗もうとは、この恥知らずめ」
王子が理由(金のリンゴを食べる)を話すと、王様は、
「そんなことなら最初からそう言ってくれれば良かった
のだ。ではこうしよう。この国の西隣に、金のたてがみ
の馬が居る。その馬を盗ってきたら、この火の鳥と
交換してやろう」
「私の言うことを聞かないからですよ。王子様。でも
大丈夫、これから一緒に金のたてがみの馬を盗りに
行きましょう」
王子は、再び灰色狼に飛び乗ると西国に行きました。
「王子様、今なら番人は寝ています。でもいいですか、
金の鞍(くら)には、触ってはいけませんよ」
王子は馬の居るところに辿り着きました。
そこには、金色に輝く美しい鞍がありました。
「わああぁ、なんて綺麗な鞍なんだろう。この鞍をあ
の馬に着けたらどんなに似合うだろう・・・」
王子が鞍に触ると、鞍の金の鈴が鳴りました。
王子様は、あっと言う間に番人に捕まってしまいました。
王子はワケを話すと、
「北に世界一美しいエレーナ姫が住んでいる。エレーナ
姫を連れた来たら、この金のたてがみの馬と交換してやる」
北の城に着くと、丁度エレーナ姫が侍女を連れて散歩を
していました。エレーナ姫の金色の髪は、朝日に照らされ、
金の糸の様でした・・・・・。
灰色狼は一行の元に飛び出しました。
侍女は逃げだし、姫をさらうことに成功しました。
しかし、西の国の城に近づくにつれ、王子様は、元気が
無くなっていきました・・・。
「灰色狼君。僕は、姫の事が好きになってしまいました。
姫を、とても王様に渡せそうにありません」
灰色狼は身震いをすると、姫に化けました。
灰色狼の化けた姫を王様に渡し、馬を貰いました。
王子様は、灰色狼のことを気にしながら、石垣の所に来
ると、灰色狼が逃げ出してきていました。
今度は、灰色狼は金のたてがみの馬に・・・。
次は、火の鳥に・・・。
灰色狼と出会った森に着くと、「王子様、これでワタクシ
とはお別れです」と狼は去っていきました。
王子様は城に戻ると王様は大喜びでした。
火の鳥と、金のたてがみの馬と、美しい姫を連れ帰ったの
です。王子は国を貰い、お姫様と結婚して幸せに暮らしま
した。

 「王子と灰色狼」と言うより、「言うことを聞かない
王子様」が正解だと思う。
でも、それが結果オーライで、エレーナ姫だしなぁ~。

結論
 ロシアくらいデッカイと、特に何も考えなくても生活が出来
る。か、若いときは無茶しても、何とかなる・・・か。
「ロシアの昔話」て時点で、「イワンのバカ」なんですかね。

P.S
 つか、ラジオで聴いただけで、ここまで覚えている
をれの記憶力ってスゴクね?

|

« 立ったまま食事ができる店はありますか? | トップページ | どんな時に一番「寒い!」と感じますか? »

タヒチ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タヒチ日記 NHKお話出てこい「王子と灰色狼」:

« 立ったまま食事ができる店はありますか? | トップページ | どんな時に一番「寒い!」と感じますか? »